豆知識「ペンテコステって?」

 教会には三つの大きなお祝いの行事があります。
 一つ目はクリスマス。言わずと知れた12月25日。救い主イエス様の誕生をお祝いする日です。
 二つ目はイースター。イエス様の復活をお祝いする日なのですが、毎年日程が違うので、日本ではまだクリスマスほど定着していません。数年前に某企業の「いいスタート、イースター」というキャッチコピーを耳にして、“なるほど、うまいことを言う”と感心しましたが、日本では年度がかわる頃にイースターを迎えます。ちなみに来年2023年は4月9日です。
 そして、三つ目のお祝いごと。これは、かなり認知度が下がります。ペンテコステです。日程はイースターとつながっているので、やはり毎年かわります。今年は6月5日です。ペンテコステという言葉は、50日目という意味をもったギリシャ語で、イースターから50日たった日がペンテコステになります。その日に起こったことは・・・。復活されたイエス様は再び天にのぼられて目に見える存在ではなくなるのですが、そのかわりに、「聖霊」が人々に与えられて、皆がイエス様のことを伝えるようになりました。ペンテコステはその記念日です。つまり、ペンテコステがなければ、2000年以上もたって、日本に教会が存在するということも起こらなかったわけです。ということで、ペンテコステは認知度は低くても、教会にとって重要度はかなり高い日です。
 ペンテコステ礼拝にどうぞいらしてください♪