教会が初めての方向けQ&A

東浦和教会はどんな教会ですか?

イエス・キリストを信じるプロテスタント教会です。日本キリスト合同教会という教団に属しています。1989年に日本キリスト合同教会の開拓教会(新しい場所に教会をつくる)として、現在の場所で始まりました。当時の周辺は雑木林で、向小学校もまだない頃です。現在の建物は2004年に建設されました。

どんな人たちが教会に集まっていますか?

教会は2019年に30周年を迎えました。この30年の間、牧師も交代していますし、教会に集う方にもいろんな動きがあります。現在は子どもから大人まで合わせて30人ぐらいの方が集まっています。洗礼を受けておられる方もいますし、そうでない方もおられます。日本だけでなく外国の方もおられます。

礼拝はどういうことをするのですか?

礼拝順序は行事によって変わることがありますが、基本的には、讃美歌を歌う、祈りをささげる、聖書のみことばを聞くことが中心となります。初めての方にはよくわからないことが多いと思います。必要に応じてフォローさせていただきます。ご安心ください。 聖書も貸し出していますので、手ぶらでいらしていただいて構いません。

献金はしなければならないものですか?

礼拝の中で、献金の時がありますが、これはお賽銭でもなければ寄付や入会金といった会費でもなく、強制されるものではありません。

献金は神様への感謝の気持ちを表すもので、自発的にささげるものです。 初めての方でしたら、お手元に回ってきた献金かごには何も入れずに、静かにお待ちください。

牧師に相談することはできますか?

はい、お話を伺います。礼拝後、また事前にご連絡をいただければ平日でも可能です。

 

質問は随時受付中です。